すずよはトモとゆく

すずよと息子トモ太郎の子育てブログ

妊娠初期 その1

こんにちは、すずよです。
前回の記事で、妊娠がわかって海外出張を代わってもらったとさらっと書きましたが、その辺りについて今回は書きたいと思います。

初の海外出張として、イギリス行きを1ヶ月後に予定していた私。
しかし、そこで妊娠発覚。
「会社に妊娠したと報告するのはいつ頃がいいかなぁ、やはり安定期に入ってからかなぁ。」
とか考えていた私ですが、
「海外出張あるしな…もし出張先で何かトラブルになったりしたら迷惑かけるし…。飛行機も長いしなぁ…妊娠中の体には厳しいのかなぁ?」
初の妊娠ですし、どの程度いけるものかもわからず。
産院の先生に聞いてみたところ、
「別に飛行機に乗ったらダメとか、海外はダメとかはありません。ただ、やめておいた方がいいと思います。」
とのこと。
そりゃね、妊娠してたって飛行機乗ってる人はたくさんいるし、ダメなことはないですよね。
ですが、やはり不安は拭えないことと、少しつわりが出始めていたことから、
「やっぱ行くにしても妊娠したことは言っておかないとダメだよな」
と思い、まだ妊娠超初期の段階で上司に報告することにしたのでした。

すると、上司たち(部長と課長)は揃って海外はダメだ!と言ってすぐに交代するよう調整してくれました。
妊娠初期は安静にしないとダメだ!と、非常に、私なんかよりずっと心配してくれておりました。
有難い。

「行ってみたい気もしてたんだけどなー、残念。」
なんて思ったのもつかの間、その後すぐにあんなことになるなんて…

あんなこと、は次の記事にて。